福井薬局(ふくいやっきょく)(愛知県)

福井薬局

住 所 〒457-0814
名古屋市南区柴田本通2-16
電話番号 052-611-5468
営業時間 9:30~19:00 (定休日 日曜・祝日)
ホームページ http://fukui29.com/

「食」で人生を変える漢方ダイエット

昭和14年創業、「福井薬局」の福井孝臣と申します。
3代目の私たち夫婦の代になり、漢方相談を始めました。私は漢方ダイエット、薬剤師の妻は子宝をメインにご相談をお受けしています。

私は岐阜の田舎の小さな相談薬局で働いていましたが、福井薬局を継ぐにあたり、鍼灸の国家資格を取り、知人の治療院でも勉強し東洋医学の知識を叩き込みました。その上で、さまざまな生活習慣病を引き起こす「肥満」に着目し、漢方ダイエットに力を入れています。

漢方ダイエットは、体質改善することで自然に脂肪が落ちて適正体重に落ち着くという、人の体が本来持っている力に着目して生まれました。
体調が整うと体重が落ち、体重が落ちると体調が整います。実際に当店でダイエットに成功されたほとんどの方が、疲労感、更年期、不眠、頭痛といった他の症状も改善されています。

私が漢方ダイエットをおすすめする一番の理由は、無理をしない、「食べられるダイエット」だという点です。以前は、食事をとらないダイエット法をおすすめしていたこともありました。しかし、お客様は主婦の方が多く、ご家族のごはんを作るのに自分だけ食べられないのはつらいだろうと心苦しく感じていました。その点、漢方ダイエットは我慢せず食事を楽しむことができます。食べないのではなく、食べ方を変えることで痩せて体調も整うのです。
無理なダイエットでは、痩せるのではなく、やつれてしまいます。

生理学、栄養学など新しい理論を取り入れながら、私が一番大事にしているのは、ご自身で痩せられるようになっていただくことです。
自覚のないまま太ってしまっている方が多いように思います。ダイエットの情報は世の中にあふれていますが、正しく取り入れるのは思ったより難しいのだと思います。解釈を間違えたり、情報が混ぜこぜになったりしている方もいます。
「ごはんを半分にしているの」と我慢しながら、太ってしまう習慣を続けている方もいらっしゃいます。もっと簡単に痩せられるのに勿体ない…と歯がゆく思うことも多く、その方法をお伝えしていきたいのです。

当店に来て下さった方には、「無理せずに痩せていただきます」と最初にお話しています。
実際、ちょっとした習慣を見直すだけで1~2か月で5キロくらい落ちる方も多いです。

ダイエットの背景には様々な原因が隠れています。自律神経の乱れから痩せにくくなっている方や、必要以上のお薬を飲み続け、体調が悪くなっている方もいらっしゃいます。悪い習慣はできるだけ断ち、漢方や食養生の取り入れ方をお伝えし、健康で楽しく生活できるようお手伝いすることが私の役目だと考えています。

体は「食」で変わります。多くの方に健康で楽しく人生を送っていただくために、これからも漢方ダイエットを追及していきます。

「食べなきゃ痩せるでしょ」「頑張れば痩せられる」
そんな風に思っている方にこそ、漢方ダイエットを知っていただきたいです。

スタッフ紹介

福井孝臣

福井孝臣()

福井牧子

福井牧子()

アクセス方法

店舗エリア: 名古屋市南区、名古屋、柴田

電車でお越しの場合
名鉄常滑線 柴田駅より徒歩5分
名鉄常滑線 大同駅より徒歩10分
JR東海道本線 笠寺駅より市バスに乗り換え 新瑞13号系統右まわり 柴田停留所より徒歩2分
市バス 名港11系統・神宮15系統・新瑞13系統・新瑞14系統 柴田停留所より徒歩2分

お車でお越しの場合

専用駐車場(2台駐車可)