漢方の葵堂薬局(あおいどう)(大阪府)

漢方の葵堂薬局

住 所 〒599-8114
堺市日置荘西町4-36-7
電話番号 0120-789-301
営業時間 10:00~19:00 (定休日 日曜・祝日)
ホームページ http://aoidou.co.jp/

お客様との「出会い」を大事に

当店では電話でのご相談もお受けしています。
電話で漢方相談ができるの? と驚かれることもありますが、毎日、全国からご相談をいただき、不妊、目の病気、リウマチ、精神疾患など様々なお悩みにお応えしています。
なぜ電話でも体のことがわかるのか。もちろん、大前提として入念にお話を伺います。
どんな症状がつらいか、とくにつらい日はあるか。生活習慣なども詳しくお聞きします。
お声からわかること、例えば「のどが乾燥している」といったことも心に留めます。

次が肝心な点です。お客様は、すでに病院で検査や治療をされている方が多いので、血液検査の数値を拝見します。
私はもともと製薬会社で新薬の研究開発をしており、西洋医学的な分析は得意です。
症状やお悩みと照らしあわせ、体に何が起きているかを考えます。
基準値に収まっているから異常なし、と思っている方が多いようです。しかし、基準値以外にも見るべきことがあります。
それぞれの数値の差や比率などです。詳しく見ることによって、隠れた原因、自律神経の問題なども気づくことができます。
この分析と漢方の知識を組み合わせ、お電話でもご相談に乗ることができるのです。

こうした漢方相談ができるようになるまでには、紆余曲折がありました。

中学生の頃のことです。私はもともと体が丈夫でなかったのですが、ある朝、突然真っ赤なおしっこが出て、驚き、不安でいっぱいになりました。
しかし、病院で急性腎炎と診断され、薬を飲んだら翌日にはもう治っていました。
薬ってすごい。その感動から薬学部に進み、卒業後は製薬会社の研究職に就きました。
実験を重ね、論文を書き、名前の残る仕事もできました。

ところが、やがて葛藤が生まれました。
私が作った薬は、飲めば確かに症状は治まります。しかし、ひとつの薬を飲み続けると体のほかの部位に負担がかかり、新たな症状が出てきます。
一生薬を飲まないといけない、それどころか年々薬の数が増えていく方も多いという現実を前に、悶々とするようになりました。
体を根本的に治すことはできないのだろうか。

ある日、当時妊娠中だった妻が風邪をひき、近所の漢方薬局に行きました。
処方された漢方薬をのませて驚きました。長引いていた症状があっという間に治ったのです。
漢方はこんなに早く効くのか。
漢方なら体を根本的に治せるのではという直感もあり、詳しく知りたいとのめりこみました。
先生もそんな私を受け入れてくださり、毎週末、休日はその店に足を運ぶようになりました。
そこで目にしたのは、「先生、お陰様でよくなりました」と喜ぶお客様たちの姿でした。
こんな仕事があったのかと心を打たれました。
名前の残る仕事ではないけれど、目の前の人を助ける仕事です。

先生の仕事は、間近で見ていて驚きの連続でした。
たとえば、ぢのお客様にお渡しした薬の箱に「咳止め」と書いてあります。
先生、大丈夫ですか?と聞くと、「あれがええねん」と迷いなくいいます。調べてみると、確かに咳止めだけでなく、ぢにも使えるようだ。
なぜか。肺と大腸は東洋医学の考え方では表裏の関係にある。体の部位は決してひとつひとつ独立しているのではなく、つながって、影響しあっているのか…。
日々そうした発見がありました。
その後、店を手伝わないかと声をかけていただき、給料は下がってもいいと覚悟して会社をやめ、漢方薬局で働き始めました。
そして多くを学ばせていただいた後、独立しました。

体を根本から改善するためには、漢方薬を飲むだけでは十分ではありません。
人の体は食べたもので作られます。まず食事で栄養を摂っていただき、足りない分を漢方薬やサプリメントで補っていきます。
食事や生活改善だけでよくなるのであれば、漢方薬はお勧めしないこともあります。

漢方薬店の薬剤師として、私が目標としているのは、最終的には薬の要らない体になっていただくこと。
薬というのは西洋薬に限りません。漢方薬も、もし1~2か月飲んでも症状が変わらないなら飲まないほうがいい。
そのときは、ずるずると続けるようなことはせず、ほかの方法を探しご提案します。
だからこそ、最初の1~2か月で変化を起こせるよう最善を尽くします。

楽になった。よく眠れるようになった。そういった変化を感じていただけるよう、日々全力でお客様と向き合っております。

スタッフ紹介

西岡 敬三

西岡 敬三(薬剤師)

アクセス方法

店舗エリア: 堺市、大阪、関西

電車でお越しの場合
南海高野線 初芝駅より徒歩1分




お車でお越しの場合

専用駐車場(5台駐車可)
または、100円パーキングをご利用ください。