四谷漢方堂(よつやかんぽうどう)(東京都)

四谷漢方堂

住 所 〒160-0004
新宿区 四谷三丁目6番3 アスナロビル1F
電話番号 03-6709-9233
営業時間 10:00~19:00 (定休日 水曜・日曜・祝日)
ホームページ https://kan-evidence.com/stores/detail/?store_no=46

体のバランスを整え、自然に痩せる漢方ダイエット

こんにちは。
泉谷修一と申します。

私は奈良で鹿鳴堂薬舗を営んでおります。
この度、ご縁がありまして四谷の地に開店させて頂くことになりました。

東洋医学と西洋医学は、扱う概念は異なりますが、「人を健康にする」という目標は同じ。お互いを補完し合うものだと考えています。漢方薬には2000年以上の歴史があり、経験則は素晴らしいものですが、現代人の生活や体の状態には合わなくなっている部分もあります。そこで、西洋医学の力を借りて、漢方を現代人向けにアレンジしてご提案するのが漢エビデンスです。

そして、その漢エビデンスの考え方を活かしたダイエットが、漢方ダイエットです。

そもそも漢方ダイエットは、体質改善の指導がはじまりでした。
漢方薬店には、病院で指導を受けてもうまくいかなかった方が多く訪れます。糖尿病、高血圧、高脂血症などの生活習慣病や、その結果として発症する重疾患でお困りの方です。

そういう方たちが、漢エビデンスによる体質改善の結果、するすると体重が落ち、適正体重になっていくのを目のあたりにしました。もともと人の体というのは、健康であれば、太りも痩せもせず、適正な体重を保てるものなんですね。

私たちが目指しているのは、体のバランスを整えることで、様々な疾患の元凶である「肥満」を是正し、元の健康体を取り戻し、維持していただくことです。

肥満は単に美容を損ねるといった見かけ上のことだけではなく、内臓脂肪の蓄積による体の炎症により、生理機能がおかしくなっている状態です。さらに、社会が複雑化した現代は、ゆっくり生活できず、つねに交感神経が優位になっている方が多いです。

また、ただでさえストレスのために食欲が増大しているのに、極端なカロリー制限によるダイエットは一層ストレスが掛かります。挫折したり、痩せても反動でまた太ってしまう方が多いですよね。

一方、体のバランスを整えることで、自然に痩せた方は、痩せる過程でもつらくなかったとおっしゃいます。さらに健康体になり毎日、イキイキ過ごされています。また、一度痩せた後は、太らなくなる方が多いです。

私たちのアプローチは、比較的新しく、既存のダイエット法とは異なる方法です。そのため、現時点では公的機関や製薬会社では研究が進んでおりません。しかし私たちは、全国にグループ店があります。その中で得られた臨床データを、全国数十人の薬剤師仲間で検証していく、いわば製薬会社に匹敵する体制での研究開発を続けることで、軽疾患から重疾患まで、幅広く体質改善を提供していくことが可能となりました。

この漢エビデンスによる健康法、ダイエット法を、もっと多くの方にお伝えしたいと思い、四谷に出店させて頂きました。


スタッフ紹介

泉谷 修一

泉谷 修一(奈良 鹿鳴堂薬舗 店主)
薬剤師、薬学修士
食を考える会 会長
健康未来創造研究会 会員
奈良自然薬研究協会 副会長
ホノミ漢方会 奈良部会長
抗老化三七研究会 会員

伊原 みさき

伊原 みさき(登録販売者)
登録販売者
漢方ダイエットカウンセラー

岡野 珠実

岡野 珠実(栄養士)
栄養士
漢方ダイエットカウンセラー

大川 香澄

大川 香澄()
漢方ダイエットカウンセラー

アクセス方法

店舗エリア: 四谷三丁目、四ツ谷、新宿区

電車でお越しの場合
丸ノ内線四谷三丁目駅 4番出口から徒歩30秒
JR四ツ谷駅から徒歩12分
都営新宿線 曙橋駅から徒歩5分
JR信濃町駅から徒歩10分

お車でお越しの場合

四谷三丁目交差点すぐ、新宿通り沿い