体験者の口コミ

更年期の汗

練馬漢方堂

 (東京 練馬区 練馬) 練馬漢方堂

2022/05/31 U.Cさん女性50代

5年くらい前から調子が悪い日だけ汗をかくという状態だったんですが、3年くらい前からコロナで生活環境が変わったのもあり、ストレスが増加し精神的にも調子が悪くなったのもあってか、汗がずっと出るようになりました。のぼせではなく、ずっと暑がりになってしまい常に汗に悩まされていました。太ったのもあったので痩せてみましたが、結局変わらずでした。更年期のせいかと思い病院にいって漢方薬を出してもらったんですが、逆にさらに汗が出るようになって続けれませんでした。
ホルモン剤を考えましたが、色々友人の話を聞いてめんどくさくなり婦人科に行くのを止めてしまいました。
そうしている間に夜中の暑さで起きるようにもなり寝れなくなってきたので、練馬漢方堂さんに聞いたところ、電話口で自律神経の不調による汗に関して漢方は得意ですよと言ってくれ、めまいもひどいのもあったので、すぐ相談に行きました。めまいは比較的早くよくなりましたが、汗に関しては一ヵ月以上かかりはしましたが、とりあえず夜は寝れるようになり、続けていく中で次第に冬場に関しては汗が問題にならなくなり、夏場に関してももの凄い暑い時期でもポタポタ垂れるような汗に悩まされなくなってきております。
おまけに疲れにくくなってきている事も実感しております。今でも睡眠不足で疲れたりすると翌日汗が出やすくなるので、今はそれを注意して生活してコントロールできています。

お店からのコメント

本当に当店にも多いお悩みの1つです。病名がつかないけれど、汗や熱感、めまい、頭痛、不安感やイラ立ちなど、疲労感もほとんど辛いことが多いです。
すごく今よい調子なのでこのままいきましょう!
(練馬漢方堂 上田晃平)

店舗エリア

東京 練馬区 練馬

同じ悩みの口コミ

同じお店の口コミ

練馬漢方堂の口コミをもっと見る
PAGETOP