体験者の口コミ

だれでも取り組める生活リズム改善式ダイエット

古河漢方堂 小山店

 (栃木 小山市 古河市) 古河漢方堂 小山店

2017/02/24 ひでさん男性40代

今まで体重をあまり気にしたことがありませんでしたが、40歳を過ぎたころから、少しずつ体重が増えてきました。
30歳代の時には、維持できていた体重も、40歳代になり、新陳代謝が悪くなり、体型を維持できなくなってきました。
加えて、仕事の関係で、夜遅い夕食になっていました。夕食が夜9~10時になることで、逆に、朝食をほとんど食べなくなっていました。夜に酒を飲み、ポテトチップスなどのお菓子やアイスクリームを食べることがストレス発散にもなっていました。おまけに、甘いものが大好きで、よく食べていました。(笑)
その結果、日中お腹がすき昼食を大量に食べることになり、さらに夕方仕事の合間にかなりの間食をしていました。この繰返しをすることで、少しずつ体重が増えていきました。お腹が出すぎて、ズボンのウエストがきつくなり、床に落ちている「ごみ」を拾うのも苦しくなっていました。(笑)

そんな時に、以前から気になっていた古河市内総和地区にあった山川自然堂の山川先生の写真の看板が思い浮かびました。「自分を変えたい、体型を戻したい、体を変えたい」と思い、山川自然堂に連絡をしました。
山川先生、山室先生には、大変親身に自分の話を聞いていただき、薬学的、医学的な視点からアドバイスをもらい、自分の体質改善に臨むことを決意しました。
ダイエットをはじめて1週間くらいから、少しずつ体調に変化がありました。今まで、ただ食べていた食事に意識が行くようになり、何を食べるかという意識が出てきました。取り組みを重ねるごとに、体重が落ちてきて、1週間に1㎏くらいずつ体重が落ちる時期もありました。
取り組んでいくうちに、朝食の大切さが実感できるようになり、しっかり食べることが大切で、さらにしっかり便を出すことも大切である事に気が付きました。
小さい頃に、祖母が自分に言っていた「朝食・昼食・夕食」は「金・銀・銅」の順番だという言葉が浮かびます。

ダイエットを続けるうちに、自分の体を見つめ直すことや生活習慣を変えることが、体質改善につながり、自分の理想とする体型に近づけることが分かってきました。現在も健康サプリを飲みながら、体型の維持をしています。今では、学生のころの体重になっています。(笑)
ダイエットを開始してから、ウエストは11㎝以上減、体重は12kg以上減、内臓脂肪指数は、140→95へ変わりました。何よりも、体調がさらに良くなりました。
そしてこの変化している数字以上に、自分の体を見つめ直すことができたこと、気持の変化、食事に対する「満腹より満足」を感じることができたことが喜びです。

これで終わりでなく、これからもずっと体型維持をしていくことが大切であると思います。山川先生、山室先生には丁寧なご指導をいただきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

お店からのコメント

ひでさん。まさに大変身、大変心ですね!
毎回ご自分の体と心の変化を楽しそうにお話しされるのを嬉しく聞かせていただいてます。
「痩せることもですが、維持することがもっと大事ですね!」とおっしゃられて、さすがの一言です。これからがますます楽しみです。
(古河漢方堂 小山店 山川純正)

店舗エリア

栃木 小山市 古河市

同じ悩みの口コミ

同じお店の口コミ

古河漢方堂 小山店の口コミをもっと見る
PAGETOP