ナチュラルくらぶ ヤマダ薬局(なちゅらるくらぶ やまだやっきょく)東京 葛飾区 金町

  • ナチュラルくらぶ ヤマダ薬局
  • ナチュラルくらぶ ヤマダ薬局
  • ナチュラルくらぶ ヤマダ薬局
  • ナチュラルくらぶ ヤマダ薬局
  • ナチュラルくらぶ ヤマダ薬局
  • ナチュラルくらぶ ヤマダ薬局

店舗概要・地図

住所 〒125-0041
東京都葛飾区東金町1-18-10
電話番号 03-3627-4974
営業時間 10:00~20:30(定休日:日曜)
HP https://www.ncy.jp/
希望にあふれた、生き生きと素晴らしい明るい人生を

ナチュラルくらぶヤマダ薬局は東京都葛飾区金町にあります。JR金町駅より徒歩4分、京成金町線京成金町駅より徒歩6分。漢方相談、健康相談はナチュラルくらぶヤマダ薬局。

「私、生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使い」の名台詞で有名な寅さん同様、東京は葛飾の下町に生まれ、どこにでもいる下町のガキ大将で、鼻水をたらして毎日、夕暮れまで遊んでいました!江戸川でザリガニ捕り、缶蹴り、ビー玉にベーゴマ遊びにメンコをしたり、女の子のスカートをめくって怒られたり(苦笑)いつも、お腹をすかせて近所の駄菓子屋へ行ったりもんじゃを食べたり、野球をして近所の家のガラスを割ったりね・・・・・!

そんな私も大きくなり、自分の将来、自分の人生について考える時がありました。
なんだか分からないけど、やっぱり下町っ子なんでしょうね、小さい時に皆様に迷惑をかけたからなのか、何とか人のため、皆のためになるような仕事は何だろうかと。子どもながらに真剣でしたよ・・・・・。

そして、どういうわけか薬剤師!突然、薬剤師になろうと思ったんですよ。医者じゃなくて薬剤師。(ちなみに母は教育者、父は公人、さらに身内には、医者がいるんですよ)

実は幼少の頃に嫌な経験がありましてね。風邪をひいて医者に行くとよくおしりに注射を打たれたんですよ。

ついには医者嫌いと言うか注射アレルギーになってしまいましてね。いたいけな子どもに痛い思いをさせる医者より痛い思いをさせずに話を聞いてあげられる薬剤師の方がどんなに皆様のため、人々のためになるかと、子どもながらに勝手に思い込んだんだと思います。後は、薬剤師になるために無我夢中で一生懸命努力した結果、気が付いたら薬剤師になっていました。

しかし、今でも忘れられないと言うか原点にもなっていますが、薬局開店当時の私は、薬学部を出たての初心者で、薬局に来ていただいた皆様の相談に対しては全く未経験で当然、学校で教わったことは机上の空論!でも、そこがまた下町っ子!若さからか意気込んでしまい、ある日突然、地域の皆様に「何でも相談に乗ります」と大PRをしたんですよ。

それからがさぁ~大変!!ご相談のお客様は来店するわ、電話はかかってくるわのとんでもない事態になってしまいましてね。(笑)
相談のお客様が来る度に「ちょっと失礼します」と言っては調剤室に駆け込み、経験豊富な先生に電話をかけては、毎日必死な思いでしたよ!!

このような体験を通し自分の非力さを痛感し、相談に来てくれた方に親身になって相談に乗れる目標としていた下町の薬剤師にはなれないとそれ以後は、月の半分以上を勉強会や研究会の参加に費やすために、店を閉めてまでも真剣に走り回ることが何年も続きました。
その甲斐あってか徐々に相談の真髄が解るようになり自分に対話を通じて「力」が付いてきました。

今でも多くの研究会に出席していますが、猛勉強の甲斐あってか教わる立場から逆の立場になり、数多くの先生方に講演を行い、気が付けば数多くの研究会の役員や会長などを歴任しましたし、諸活動を通じて活躍の場を得られるようにまでなりましたが、原点である人々のため、さらには町のために東邦西走することは私の信念です。まずは、お気軽にご相談ください。

スタッフ紹介

  • 山田 康嗣

    国立がん研究センター 中央病院 患者サポートセンター 世話役
    NPO法人診・薬医療ネットワーク 事務局長
    一般社団法人 補完医療研究協会 事務局長
    日本中医薬研究会 会員

ナチュラルくらぶ ヤマダ薬局の得意分野

ナチュラルくらぶ ヤマダ薬局 お悩みTOP3
(2024年04月)

ナチュラルくらぶ ヤマダ薬局 お悩みTOP3(2024年04月)

店舗概要・地図

アクセス方法

店舗エリア

東京、葛飾区、金町

電車でお越しの場合

JR「金町駅」より徒歩4分
京成金町線「京成金町駅」より徒歩6分

お車でお越しの場合

駐車場無し(お近くのコインパーキングをご利用ください)

PAGETOP