体験者の口コミ

耳鳴りが良くなっています!

練馬漢方堂

 (東京 練馬区 練馬) 練馬漢方堂

2022/10/25 Y.Oさん男性70代

今年の7月の中旬から、朝起きたら何か音がするなと耳鳴りに気が付きました。
最初から大きな音がしていたので耳鼻科に行ってみたら、聴力が落ちていると言われました。漢方処方を受けましたが、「年をとったらみんなそう」と言われて良くなるか不安を感じました。妹も突発性難聴で、ずっと耳鳴り・難聴で苦しんでいたのを知っていたので、のんびりした対応に危機感を感じて違うクリニックに行き、ステロイド療法を受けたいとお願いし、2週間やったが良くなりませんでした。
そこの医師が紹介するので病院に入院し集中的にやった方が良いと9日間ステロイドの集中点滴をやりました。その結果は、ずっと鳴っていた耳鳴りに良い時と悪い時があるような波が出てきているような感じを受けましたが、まだ引き続き症状としてはあるままでした。
退院し、耳鳴りは相変わらず鳴ったままの再診でしたが、もうやれることはないということでした。
それに不安を感じて、普段使う駅の看板で耳鳴りと書いてあった練馬漢方堂さんに行きました。思ってたよりこじんまりしたお店で、ニコニコして出迎えてくれて非常に良い雰囲気でした。
症状の解説や方針を聞いて納得してスタートしました。
びっくりしたのは、始めた次の日にめまいとムカムカが出たので、すぐ練馬漢方堂さんに確認しました。力がかかった時は最初の1~3日間はそういう事もあると言われましたが、仕事もしていて不安だったので…と言うと、少しずつ始めてくださいと言われ、少しずつ体を慣れさせていきました。そして全く問題ないようになり、なんと10月の頭には耳鳴りが気にならないようにもなってきました。
聴力検査に病院に行きましたが、左の聴力は変わらず戻っていなかったが、耳鳴り自体は良くなっているという話でした。平均値として耳鳴りの音は確実に小さくなり、二種類なってた音が一種類にもなっています。さらなる改善に向けてしばらく続けていきたいと思います。

お店からのコメント

いつもありがとうございます。比較的早く耳鳴りの相談に来て頂いたので、回復も早かったと思います。目や耳のメンテナンスは年齢に応じて必要になりますが、それも兼ねて、更なる改善を目指していきましょう。
(練馬漢方堂 上田晃平)

店舗エリア

東京 練馬区 練馬

同じ悩みの口コミ

同じお店の口コミ

練馬漢方堂の口コミをもっと見る
PAGETOP